損耗率計算
損耗率計算†
損耗率に関する考え方†
- 本頁における用語については以下の様に考えています。
- 武将損耗率=攻撃等によるHP減少数
- 部隊損耗率=攻撃等による兵士等の減少率
武将損耗率†
- 武将単騎の1%未満の損耗については、切り捨て処理となるため、HPは減少せず無損害となる。
- そのため、所謂tekihei3では、HPの減らない損害率0%~1%未満を無損害と表現している。
- 武将単騎の1%以上の損耗については、切り上げ処理となる。
- そのため、1%の損耗は切り上げとなり、HP2の損耗となる。
攻撃時の各種自動発動回復スキル(檄令、療略令等)について†
- 各種自動発動回復スキルでの「戦闘勝利時」とは…?
- HPが1以上残った時である。従って、戦闘によりHPが0以下となった場合は戦闘敗北となり、武将単騎部隊の場合は、全滅となる。なお、戦闘敗北のため自動発動の回復スキルは発動しない。
- 所謂tekihei3における許容損耗率は、HP1以上残るように計算しなければならない。
- 例)檄令回復60+療略令回復6=回復計66 の場合、連続鹵獲を行うための許容損耗率は… 65としなければならない。
部隊損耗率†