ExP
経験値と撃破スコア†
ブラ三領地敵兵算出機【新3兵種対応版】†
兵士や武将を倒すと経験値を得ることが出来る。†
- 同盟ボーナス等の各種経験値加算を除いた加算無しの経験値=撃破スコアだと思って頂いて問題は無い。
- 【仕様変更:2024/09/26~】君主の拠点や領地に対して攻撃した場合、経験値獲得ができなくなる。
兵士から得られる経験値(スコア)†
兵種 | 区分 | 兵科 | スコア |
剣兵 | 下級 | 剣 | 1 |
盾兵 | 2 |
斥候 | 1 |
槍兵 | 槍 | 2 |
弓兵 | 弓 |
騎兵 | 騎 |
衝車 | 剣 |
大剣兵 | 上級 | 3 |
重盾兵 | 4 |
矛槍兵 | 槍 |
弩兵 | 弓 |
近衛騎兵 | 騎 |
斥候騎兵 | 2 |
投石機 | 剣 | 4 |
戦斧兵 | 鋭兵(上級) | 斧 |
双剣兵 | 双 |
大錘兵 | 錘 |
2024/09/26廃止~武将から得られる経験値(スコア)†
攻撃されたとき(防衛側獲得):武将毎にLv数+武将コスト×2
例)Lv0・コスト3の武将に攻撃され、これを防御し[戦闘不能]とした場合「6」
攻撃するとき(攻撃側獲得):武将毎にLv数+武将コスト×2
例)Lv150・コスト4の武将が防御している拠点を攻撃し、武将を[戦闘不能]とした場合「158」
防御側獲得時の複数武将防衛時の計算†
- 総獲得経験値÷武将数=端数切り捨て
- 同じ敵なら武将が少なければ少ないほど多くの経験値を得られる。
- 端数処理は恐らく切り捨て
- 例)Lv23・コスト3の武将に襲われ…以下略…3体の武将で防衛した場合
- 計算式:(23+6)÷3=9.66666……
システム上の表記:獲得経験値:9
聞かれそうなこと†
武将Lv400でも同じか?
今回の執筆に当たり、Lv0、20、100、150、400で試験したが、いずれも結果は同じだった。
副将の有無による変化
副将は上記各計算の数に含まれない
攻撃側がLv400・コスト4の武将にLv180の副将をセットした武将を撃破したとき、攻撃側の経験値は408だった。
- 鋭兵について
- 維持費が1体あたり、糧4+木or岩or鉄2なので、獲得経験値が6ではないか?
- 下記画像を参照ください。50体を殲滅し獲得経験値が200であったことから、1体当たりの経験値は4であると推測されます。
2024/09/26以降、君主に詰まっている援軍数を経験値以外から推測する方法†
- 仕様変更により、対人戦における経験値獲得不可措置のため、君主に詰まっている援軍を経験値から推測することが出来なくなってしまった。
- 武将分を除く攻撃Pは継続して獲得出来るため、攻撃Pの変動を観察すれば、兵士分の経験値は観測可能である。
- 統計では、1日3回の更新だが、同盟のランキング詳細から見れば、リアルタイムで取得出来る。