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南蛮襲来検証

目次

  • 当コンテンツは執筆中です。不明確な情報が多い可能性があります。
    • 余談ですが、BSEはチキン南蛮が大好きです。

南蛮襲来とは

  • 指定した自拠点にNPCを襲撃させて経験値を得る機能(とかでいいのか?
    • 自分や同盟員が造兵した兵士や武将のみで防御する「進行編」と、進行編の防御に南蛮専用の兵士「南蛮衛兵」を加えた兵力で防御する「強行編」がある。
      • 進行編は、大剣・矛・弩・近衛が襲来してくるため、重盾兵及び上級兵での防御が主体となる。
      • 強行編は、矛・弩・近衛・斧・双・錘が襲来してくるため、鋭兵での防御が主体となる。
  • 襲来する兵数は推定値が公開されているが、推定値通りの数が来るわけでは無い。
    • 推定値よりも増えたり減ったりする。その振れ幅については、本稿で詳述している。

南蛮襲来兵士数の振れ幅検証

  • 南蛮襲来兵士数は、ゲーム画面上の表記の推定値よりも増減する。
    • 実際の振れ幅について検証してみよう。

実際に試してみた

  • 試行条件:進攻編第1章「No.7 【第一章 南蛮の強襲に備えよ 其七】」
    • 基準兵数:矛2,500
    • 試行回数:48回 → 59回 → 94回
  • 結果
    • 最大兵数 2,745(基準値比 +9.80%)
    • 最小兵数 2,266(基準値比 -9.36%)
      • 平均 2,456.152467.61 → 2480.64
      • 基準値比 -1.7542%-1.2956% → -0.7745%

検証結果:振れ幅とパターン

  • 振れ幅 基準値±10%
  • パターン:振れ幅の中でランダム。 0.04%刻み(当該南蛮以外の南蛮でも同じか検証中 →気のせいでした。
  • 偏りも見られないため、ホントのランダム。武将を入院させたくなければ……運営表記の防御力+1割は必須。

軍議所【南蛮関連】

南蛮の号令

  • 南蛮襲来時の武将と兵士の防御力をUPする号令。
    • 効果値の計算方法・詳細は→軍議所
  • 効果時間は30分で、南蛮の防御力だけUP。普通の敵襲には無効。

南蛮太守と南蛮衛兵

南蛮太守

  • 南蛮襲来時のみスキル発動させる防御武将。
    • 発動可能スキルは……「壁」「陣」「守勢」等の自動発動系スキルのみ。
  • 軍費かCP(絵巻)を追加することで、最大5武将まで設定可能。
    • 1体目:標準。2体目:軍費5万。3体目:軍費10万。4体目:軍費15万。5体目:軍費20万。
      • 一度拡張すればプレイ中の期が終了するまで有効なので、早い時期に解放するのがオススメ。
    • 通常/警護デッキにデッキアップしている武将と同じNoの武将を利用可能。
      • 但し、同一の武将*1を南蛮太守と通常/警護デッキと重複運用することは不能。

南蛮衛兵を雇おう

  • 南蛮襲来 強行編のみで使える南蛮衛兵を雇う事が出来ます。
  • 【使い方】
    • ①軍議所の縦タブ?5個目「南蛮」から「南蛮衛兵」欄へ
      ②兵種と兵数を選ぼう:10万体*2、30万体*3、60万体*4、100万体*5、150万体*6
      ③南蛮襲来から強行編を選び襲来先を設定しよう! 総防御力を見て反映されていればOK
      【注意点】:通常の防衛や進行編では使えない。上限200万体迄で上限以上は消滅。雇用後に拠点を変更しても兵数は減らない。
      【インターバル】:12時間 → 8時間。
      1度使用すると上記の時間回復中となり、回復時間経過する迄再雇用出来ない。
  • 兵数が多ければ多いほど単価が高い!
雇用兵数価格1CP当たり
の兵数
満員雇用
回数*7
CP軍費絵巻
10万体400CP4万8巻250体20
30万体1500CP15万30巻200体7
60万体4000CP40万80巻150体4
100万体8000CP80万160巻125体2
150万体15000CP150万300巻100体2
200万体*825000CP250万500巻80体1

実は防具工場と同盟スキルも……

  • 本拠地の防具工場、同盟スキル(防衛)も南蛮防衛力向上に寄与するが……
    • %がさして高くないため、気のせいレベルという……


*1 カードIDが同じ武将
*2 10万体=軍費4万or400CP
*3 30万体=軍費15万or1500CP
*4 60万体=軍費40万or4000CP
*5 100万体=軍費80万or8000CP
*6 150万体=軍費150万or15000CP
*7 200万体
*8 2023/5/25アップデートで実装