Top/君主官位と君主官位ポイント
君主官位と君主官位ポイント

2024/03/14以降の仕様

官位名称の変更・新旧対照表

所属ワールド毎順位新官位旧官位
1位皇帝丞相
2位丞相三公
3位大司馬
4位三師
5~6位九卿
7~9位三公
10~13位九卿
14~18位太守
19~30位州牧
31~50位国相31位以下官位P10以上の中で
10%毎に1等級~10等級
51~100位太守
101~150位県令
151~250位県長
251~400位亭長
それ以下401位以下官位P10以上の中で
5%毎に1等級~3等級
10%毎に4等級~9等級
その下15%10等級

総合力・官位ランキングの新設

総合力とは……

  • 総合力とは、官位ポイント合計値の百の桁の数字です。
    • 例えば700ポイントであるなら★7となります。
      • ちなみに、2024/03/14 22:41更新の各鯖上位10人の総合力はこんな感じ……
        順位w1w3w4w7*1w11w20w24w28w32w34
        1位★24★19★16★22★26★19★20★21★14★15
        2位★24★18★16★19★15★16★14★16★11★12
        3位★21★18★16★18★15★15★13★15★10★9
        4位★19★17★16★18★14★14★13★13★10★8
        5位★18★16★15★17★13★14★13★12★10★7
        6位★18★15★15★15★13★13★13★11★9★7
        7位★17★14★15★14★13★13★12★11★9★6
        8位★17★14★15★13★12★12★11★10★9★6
        9位★17★14★15★13★12★12★11★10★8★6
        10位★17★14★14★13★12★12★11★10★8★6

官位ランキングの新設

  • [統計タブ]→[個人タブ]→[君主官位]で現在の順位が表示されます。
    • 順位順は、総合力順と思われ……、★数でおおよそ(?)どんな感じ(?)か分かります。

新設カウント項目

  • 攻撃項目
    • 檄令
      • 同一Noの武将の場合、一番大きな値のスキルのみカウント
      • 但し、副将に檄令を入れた場合は、主将のNoでカウントするので……、同じ檄令を複数持つならば、異なる主将に副将セットするとお得かもしれない。
    • 奮迅
  • 鹵獲項目
    • 軍興
    • 殷富
  • 防御項目
    • 応身

君主官位ポイント

  • 君主官位ポイントは以下の8項目に対して数値化したもので……
  • 計算式やカウント条件は以下の通りであると推測される。

計算

  • 計算は、各項目単位で行われ、攻撃、忠誠心といった大分類単位で集計される。
    • 各項目単位での端数は、大分類単位で集計した際に切り捨てられる。
      • 例えば……、大分類攻撃の武将19.12P、兵士19.22P、拠点(武将)20.01P、拠点(兵士)20.92Pだとすれば……、合計で79.27Pとなるが、端数が切り捨てられ、79Pとして表示される。

実際の官位ポイントのカウント条件*2

攻撃

  • サンプル数12。適合数12。
    • 下記計算で異なる結果となった場合は、ContactUsよりスクショを送って頂けますとありがたいです。
      カウント対象1Pあたり備考
      武将上位10枚200万カウントは武将単位で主将の重複不可
      最大効果のアクティブスキル

      同時に常時発動可能なパッシブスキルの合計

      (例:○○の大帝撃・○○の進撃・主将の○鏡の場合は
      大帝撃+鏡の値
      兵士800
      拠点(武将)55コスト
      内25コスは全拠点限定
      480
      拠点(兵士)400
      檄令30コスト4万数値はSL4.5コストの攻撃力強化数値
      奮迅上位10枚100

忠誠心

忠誠心カウント対象1Pあたり
武将上位10枚70
拠点55コスト
内25コスは全拠点限定
30

速度

速度カウント対象1Pあたり
武将上位10枚1500
兵士500
拠点55コスト
内25コスは全拠点限定
100

鹵獲

  • 下記計算について……サンプル数36君主。
    • 適合君主数32。
      • 1P以内の誤差4君主であることから、まぁまぁ概ねこのくらいの数字じゃね? ってことで!
        鹵獲カウント対象1Pあたり
        武将上位10枚425前後?
        拠点55コスト
        内25コスは全拠点限定
        160前後?
        恵沢全対象120万前後?
        軍興5万前後?
        殷富5000万前後?

兵器

兵器カウント対象1Pあたり備考
拠点攻撃力上位10枚200雄飛の策略や賢女の策略はカウント対象外
拠点追加ダメージ200

防御*3

  • サンプル数14。適合数10。サンプル不足のためスクショ提供してくれる方求む。
    防御カウント対象1Pあたり
    武将上位10枚160万前後?
    兵士600前後?
    拠点(武将)55コスト
    内25コスは全拠点限定
    600前後?
    拠点(兵士)300前後?
    忠誠心上位10枚45前後?
    応身上位10枚30前後?

回復

回復カウント対象1Pあたり
HP回復(ファイル)全対象180
HP回復(デッキ)450
討伐ゲージ回復1800

内政

内政カウント対象カウント方法
or
1Pあたり
オススメスキル
建設短縮100%以上1枚=1.8P
96.5%以上1枚=0.9P
兵生産短縮99%以上1枚=1.2P
90%以上1枚=0.6P
資源収入上位10スキル*465課金:富国論。鏡・鑑スキルでコピーすると尚よし!
無課金:プレミアムライトUC4コスに〇〇技術等を付与

以下は2024/03/14メンテナンス実施前までの仕様です。

君主官位

  • *5武将カードのスキルやパラメーターを数値化して、官位として表示する。
  • ワールド毎に、上位から順に、丞相、三公、九卿等の官位が付与される。
    • 1位:丞相
    • 2~4位:三公
    • 5~13位:九卿
    • 14~30位:太守
  • 31位以下で官位ポイント10以上の君主のうち
    • 上位から10%:1等級、11%~20%:2等級、21%~30%:3等級、31%~40%:4等級、41%~50%:5等級、51%~60%:6等級、61%~70%:7等級、71%~80%:8等級、81%~90%:9等級、91~100%:10等級。
  • 9ポイント以下:等級外

実際の官位ポイントのカウント条件*6

攻撃

カウント対象1Pあたり備考
武将上位10枚200万カウントは武将単位で主将の重複不可
最大効果のアクティブスキル

同時に常時発動可能なパッシブスキルの合計

(例:○○の大帝撃・○○の進撃・主将の○鏡の場合は
大帝撃+鏡の値
兵士800
拠点(武将)25コスト480
拠点(兵士)400

忠誠心

忠誠心カウント対象1Pあたり
武将上位10枚70
拠点30

速度

速度カウント対象1Pあたり
武将上位10枚1500
兵士500
拠点25コスト100

鹵獲

鹵獲カウント対象1Pあたり
武将上位10枚450
拠点25コスト150
恵沢全対象135万

兵器

兵器カウント対象1Pあたり備考
拠点攻撃力上位10枚200雄飛の策略や賢女の策略はカウント対象外
拠点追加ダメージ200

防御

防御カウント対象1Pあたり
武将上位10枚165万
兵士600
拠点(武将)25コスト620
拠点(兵士)300
忠誠心上位10枚45

回復

回復カウント対象1Pあたり
HP回復(ファイル)全対象180
HP回復(デッキ)450
討伐ゲージ回復1800

内政

内政カウント対象カウント方法
or
1Pあたり
オススメスキル
建設短縮100%以上1枚=1.8P
96.5%以上1枚=0.9P
兵生産短縮99%以上1枚=1.2P
90%以上1枚=0.6P
資源収入上位10スキル*765課金:富国論。鏡・鑑スキルでコピーすると尚よし!
無課金:プレミアムライトUC4コスに〇〇技術等を付与


*1 w7のみ21:41更新
*2 一部推定含む
*3 単位P再計算中
*4 ○○の鏡等については元スキルと合計で1スキルとしてカウント
*5 倉庫・アイテムボックス除く
*6 一部推定含む
*7 ○○の鏡等については元スキルと合計で1スキルとしてカウント