君主官位と君主官位ポイント の変更点


#author("2024-03-22T00:43:53+09:00","","")
#author("2024-03-28T09:20:12+09:00","","")
*2024/03/14以降の仕様 [#u560011b]
**官位名称の変更・新旧対照表 [#z4b51146]
|所属ワールド毎順位|新官位|旧官位|h
|1位|皇帝|丞相|
|2位|丞相|三公|
|3位|大司馬|~|
|4位|三師|~|
|5~6位|~|九卿|
|7~9位|三公|~|
|10~13位|九卿|~|
|14~18位|~|太守|
|19~30位|州牧|~|
|31~50位|国相|31位以下官位P10以上の中で&br;10%毎に1等級~10等級|
|51~100位|太守|~|
|101~150位|県令|~|
|151~250位|県長|~|
|251~400位|亭長|~|
|それ以下|401位以下官位P10以上の中で&br;5%毎に1等級~3等級&br;10%毎に4等級~9等級&br;その下15%10等級|~|



#htmlinsert(kahen)



**総合力・官位ランキングの新設 [#we320afc]
***総合力とは…… [#za9158a5]
-総合力とは、官位ポイント合計値の百の桁の数字です。
--例えば700ポイントであるなら★7となります。
---ちなみに、2024/03/14 22:41更新の各鯖上位10人の総合力はこんな感じ……
|順位|w1|w3|w4|w7((w7のみ21:41更新))|w11|w20|w24|w28|w32|w34|h
|1位|★24|★19|★16|★22|★26|★19|★20|★21|★14|★15|
|2位|★24|★18|★16|★19|★15|★16|★14|★16|★11|★12|
|3位|★21|★18|★16|★18|★15|★15|★13|★15|★10|★9|
|4位|★19|★17|★16|★18|★14|★14|★13|★13|★10|★8|
|5位|★18|★16|★15|★17|★13|★14|★13|★12|★10|★7|
|6位|★18|★15|★15|★15|★13|★13|★13|★11|★9|★7|
|7位|★17|★14|★15|★14|★13|★13|★12|★11|★9|★6|
|8位|★17|★14|★15|★13|★12|★12|★11|★10|★9|★6|
|9位|★17|★14|★15|★13|★12|★12|★11|★10|★8|★6|
|10位|★17|★14|★14|★13|★12|★12|★11|★10|★8|★6|


***官位ランキングの新設 [#pfed8b8f]
-[統計タブ]→[個人タブ]→[君主官位]で現在の順位が表示されます。
--順位順は、総合力順と思われ……、★数でおおよそ(?)どんな感じ(?)か分かります。




**新設カウント項目 [#v7647126]
-攻撃項目
--檄令
---同一Noの武将の場合、一番大きな値のスキルのみカウント
---但し、副将に檄令を入れた場合は、主将のNoでカウントするので……、同じ檄令を複数持つならば、異なる主将に副将セットするとお得かもしれない。
--奮迅
-鹵獲項目
--軍興
--殷富
-防御項目
--応身


*君主官位ポイント [#rd5e6147]
-君主官位ポイントは以下の8項目に対して数値化したもので……
-計算式やカウント条件は以下の通りであると推測される。

**計算 [#ya1c21ff]
-計算は、各項目単位で行われ、攻撃、忠誠心といった大分類単位で集計される。
--各項目単位での端数は、大分類単位で集計した際に切り捨てられる。
---例えば……、大分類攻撃の武将19.12P、兵士19.22P、拠点(武将)20.01P、拠点(兵士)20.92Pだとすれば……、合計で79.27Pとなるが、端数が切り捨てられ、79Pとして表示される。
**実際の官位ポイントのカウント条件((一部推定含む)) [#r2bb0723]
***攻撃 [#t519f167]
-サンプル数12。適合数12。
--下記計算で異なる結果となった場合は、ContactUsよりスクショを送って頂けますとありがたいです。
||カウント対象|1Pあたり|備考|h
|武将|上位10枚|200万|カウントは武将単位で主将の重複不可&br;最大効果のアクティブスキル&br;+&br;同時に常時発動可能なパッシブスキルの合計&br;&br;(例:○○の大帝撃・○○の進撃・主将の○鏡の場合は&br;大帝撃+鏡の値|
|兵士|~|800|~|
|拠点(武将)|55コスト&br;内25コスは全拠点限定|480|~|
|拠点(兵士)|~|400|~|
|檄令|30コスト|4万|数値はSL4.5コストの攻撃力強化数値|
|奮迅|上位10枚|100||

***忠誠心 [#e6684b71]
|忠誠心|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|70|
|拠点|55コスト&br;内25コスは全拠点限定|30|

***速度 [#j4ef0f27]
|速度|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|1500|
|兵士|~|500|
|拠点|55コスト&br;内25コスは全拠点限定|100|

***鹵獲 [#b2ce0bf2]
-下記計算について……サンプル数36君主。
--適合君主数32。
---1P以内の誤差4君主であることから、まぁまぁ概ねこのくらいの数字じゃね? ってことで!
|鹵獲|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|425前後?|
|拠点|55コスト&br;内25コスは全拠点限定|160前後?|
|恵沢|全対象|120万前後?|
|軍興|~|5万前後?|
|殷富|~|5000万前後?|

***兵器 [#p6a82141]
|兵器|カウント対象|1Pあたり|備考|h
|拠点攻撃力|上位10枚|200|雄飛の策略や賢女の策略はカウント対象外|
|拠点追加ダメージ|~|200|~|

***防御((単位P再計算中)) [#h57ce6c5]
-サンプル数14。適合数10。サンプル不足のためスクショ提供してくれる方求む。
|防御|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|160万前後?|
|兵士|~|600前後?|
|拠点(武将)|55コスト&br;内25コスは全拠点限定|600前後?|
|拠点(兵士)|~|300前後?|
|忠誠心|上位10枚|45前後?|
|応身|上位10枚|30前後?|

***回復 [#n64a1d06]
|回復|カウント対象|1Pあたり|h
|HP回復(ファイル)|全対象|180|
|HP回復(デッキ)|~|450|
|討伐ゲージ回復|~|1800|

***内政 [#s50c2ab5]
|内政|カウント対象|カウント方法&br;or&br;1Pあたり|オススメスキル|h
|建設短縮|100%以上|1枚=1.8P||
|~|96.5%以上|1枚=0.9P||
|兵生産短縮|99%以上|1枚=1.2P||
|~|90%以上|1枚=0.6P||
|資源収入|上位10スキル((○○の鏡等については元スキルと合計で1スキルとしてカウント))|65|課金:富国論。鏡・鑑スキルでコピーすると尚よし!&br;無課金:プレミアムライトUC4コスに〇〇技術等を付与|




*以下は2024/03/14メンテナンス実施前までの仕様です。 [#g38d9f56]

*君主官位 [#rf2d1a5e]
-((倉庫・アイテムボックス除く))武将カードのスキルやパラメーターを数値化して、官位として表示する。
-ワールド毎に、上位から順に、丞相、三公、九卿等の官位が付与される。
--1位:丞相
--2~4位:三公
--5~13位:九卿
--14~30位:太守
-31位以下で官位ポイント10以上の君主のうち
--上位から10%:1等級、11%~20%:2等級、21%~30%:3等級、31%~40%:4等級、41%~50%:5等級、51%~60%:6等級、61%~70%:7等級、71%~80%:8等級、81%~90%:9等級、91~100%:10等級。
-9ポイント以下:等級外

**実際の官位ポイントのカウント条件((一部推定含む)) [#r2bb0723]
***攻撃 [#t519f167]
||カウント対象|1Pあたり|備考|h
|武将|上位10枚|200万|カウントは武将単位で主将の重複不可&br;最大効果のアクティブスキル&br;+&br;同時に常時発動可能なパッシブスキルの合計&br;&br;(例:○○の大帝撃・○○の進撃・主将の○鏡の場合は&br;大帝撃+鏡の値|
|兵士|~|800|~|
|拠点(武将)|25コスト|480|~|
|拠点(兵士)|~|400|~|
***忠誠心 [#e6684b71]
|忠誠心|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|70|
|拠点|~|30|
***速度 [#j4ef0f27]
|速度|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|1500|
|兵士|~|500|
|拠点|25コスト|100|
***鹵獲 [#b2ce0bf2]
|鹵獲|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|450|
|拠点|25コスト|150|
|恵沢|全対象|135万|
***兵器 [#p6a82141]
|兵器|カウント対象|1Pあたり|備考|h
|拠点攻撃力|上位10枚|200|雄飛の策略や賢女の策略はカウント対象外|
|拠点追加ダメージ|~|200|~|
***防御 [#h57ce6c5]
|防御|カウント対象|1Pあたり|h
|武将|上位10枚|165万|
|兵士|~|600|
|拠点(武将)|25コスト|620|
|拠点(兵士)|~|300|
|忠誠心|上位10枚|45|
***回復 [#n64a1d06]
|回復|カウント対象|1Pあたり|h
|HP回復(ファイル)|全対象|180|
|HP回復(デッキ)|~|450|
|討伐ゲージ回復|~|1800|
***内政 [#s50c2ab5]
|内政|カウント対象|カウント方法&br;or&br;1Pあたり|オススメスキル|h
|建設短縮|100%以上|1枚=1.8P||
|~|96.5%以上|1枚=0.9P||
|兵生産短縮|99%以上|1枚=1.2P||
|~|90%以上|1枚=0.6P||
|資源収入|上位10スキル((○○の鏡等については元スキルと合計で1スキルとしてカウント))|65|課金:富国論。鏡・鑑スキルでコピーすると尚よし!&br;無課金:プレミアムライトUC4コスに〇〇技術等を付与|