#author("2024-02-04T09:50:18+09:00","","") *目次 [#i9986645] #CONTENTS -当コンテンツは執筆中です。不明確な情報が多い可能性があります。 --余談ですが、BSEはチキン南蛮が大好きです。 **南蛮襲来とは [#pc8bf3fb] -指定した自拠点にNPCを襲撃させて経験値を得る機能(とかでいいのか? --自分や同盟員が造兵した兵士や武将のみで防御する「進行編」と、進行編の防御に南蛮専用の兵士「南蛮衛兵」を加えた兵力で防御する「強行編」がある。 ---進行編は、大剣・矛・弩・近衛が襲来してくるため、重盾兵及び上級兵での防御が主体となる。 ---強行編は、矛・弩・近衛・斧・双・錘が襲来してくるため、鋭兵での防御が主体となる。 -襲来する兵数は推定値が公開されているが、推定値通りの数が来るわけでは無い。 --推定値よりも増えたり減ったりする。その振れ幅については、本稿で詳述している。 #htmlinsert(kahen) *南蛮襲来兵士数の振れ幅検証 [#o168c455] -南蛮襲来兵士数は、ゲーム画面上の表記の推定値よりも増減する。 --実際の振れ幅について検証してみよう。 **実際に試してみた [#z4b241e6] -試行条件:進攻編第1章「No.7 【第一章 南蛮の強襲に備えよ 其七】」 --基準兵数:矛2,500 --試行回数:%%48回%% → %%59回%% → 94回 -結果 --最大兵数 2,745(基準値比 +9.80%) --最小兵数 2,266(基準値比 -9.36%) ---平均 %%2,456.15%% → %%2467.61%% → 2480.64 ---基準値比 %%-1.7542%%% → %%-1.2956%%% → -0.7745% ***検証結果:振れ幅とパターン [#p16dec43] -振れ幅 基準値±10% -パターン:振れ幅の中でランダム。 %%0.04%刻み(当該南蛮以外の南蛮でも同じか検証中%% →気のせいでした。 -偏りも見られないため、ホントのランダム。武将を入院させたくなければ……運営表記の防御力+1割は必須。 *軍議所【南蛮関連】 [#v3ee84cf] **南蛮の号令 [#t89d10fb] -南蛮襲来時の武将と兵士の防御力をUPする号令。 --効果値の計算方法・詳細は→[[軍議所]]へ -効果時間は30分で、南蛮の防御力だけUP。普通の敵襲には無効。 **南蛮太守と南蛮衛兵 [#aea92bdd] ***南蛮太守 [#tc9bf03b] -南蛮襲来時のみスキル発動させる防御武将。 --発動可能スキルは……「壁」「陣」「守勢」等の自動発動系スキルのみ。 --軍費かCP(絵巻)を追加することで、最大5武将まで設定可能。 --通常/警護デッキにデッキアップしている武将と同じNoの武将を利用可能。 ---但し、同一の武将を南蛮太守と通常/警護デッキと重複運用することは不能。 ***南蛮衛兵を雇おう [#wc8c1f84] -南蛮襲来 強行編のみで使える南蛮衛兵を雇う事が出来ます。 -【使い方】 --①軍議所の縦タブ?5個目「南蛮」から「南蛮衛兵」欄へ&br; ②兵種と兵数を選ぼう:10万体((10万体=軍費4万or400CP))、30万体((30万体=軍費15万or1500CP))、60万体((60万体=軍費40万or4000CP))、100万体((100万体=軍費80万or8000CP))、150万体((150万体=軍費150万or15000CP))&br; ③南蛮襲来から強行編を選び襲来先を設定しよう! 総防御力を見て反映されていればOK&br; 【注意点】:通常の防衛や進行編では使えない。上限200万体迄で上限以上は消滅。雇用後に拠点を変更しても兵数は減らない。&br; 【インターバル】:%%12時間%% → 8時間。&br;1度使用すると上記の時間回復中となり、回復時間経過する迄再雇用出来ない。 -兵数が多ければ多いほど単価が高い! |雇用兵数|>|>|価格|1CP当たり&br;の兵数|満員雇用&br;回数((200万体))|h |~|CP|軍費|絵巻|~|~| |10万体|400CP|4万|8巻|250体|20| |30万体|1500CP|15万|30巻|200体|7| |60万体|4000CP|40万|80巻|150体|4| |100万体|8000CP|80万|160巻|125体|2| |150万体|15000CP|150万|300巻|100体|2| |200万体((2023/5/25アップデートで実装))|25000CP|250万|500巻|80体|1|