#author("2022-11-20T23:28:57+09:00","","") *経験値と撃破スコア [#x3089e1c] -【MENU】-[[''【MAP確認方法】''>tekihei#ya2ad016]] - [[【問い合わせ】>ContactUs]]→[[''【回答】''>QandA]] - [[【距離計算】>ブラ三距離計算機]] - 【''[[tekihei3]]へ戻る''】 --【算出機項目解説】-[[''【乱数設定】''>random]] - [[''【撃破スコア】''>ExP]] - 【''[[損耗率計算]]''】 - [[''【概算鹵獲資源量】''>PrizeWar]] *兵士や武将を倒すと経験値を得ることが出来る。 [#f4c36eaa] -同盟ボーナス等の各種経験値加算を除いた加算無しの経験値=撃破スコアだと思って頂いて問題は無い。 #htmlinsert(kahen) **兵士から得られる経験値(スコア) [#lfdaa70f] |兵種|区分|兵科|スコア|h |剣兵|下級|剣|1| |盾兵|~|~|2| |斥候|~|~|1| |槍兵|~|槍|2| |弓兵|~|弓|~| |騎兵|~|騎|~| |衝車|~|剣|~| |大剣兵|上級|~|3| |重盾兵|~|~|4| |矛槍兵|~|槍|~| |弩兵|~|弓|~| |近衛騎兵|~|騎|~| |斥候騎兵|~|~|2| |投石機|~|剣|4| |戦斧兵|鋭兵(上級)|斧|~| |双剣兵|~|双|~| |大錘兵|~|錘|~| **武将から得られる経験値(スコア) [#l9ea5648] -攻撃されたとき(防衛側獲得):武将毎にLv数+武将コスト×2 --例)Lv0・コスト3の武将に攻撃され、これを防御し[戦闘不能]とした場合「6」 -攻撃するとき(攻撃側獲得):武将毎にLv数+武将コスト×2 --例)Lv150・コスト4の武将が防御している拠点を攻撃し、武将を[戦闘不能]とした場合「158」 **防御側獲得時の複数武将防衛時の計算 [#ya8ff4c3] -総獲得経験値÷武将数=端数切り捨て --同じ敵なら武将が少なければ少ないほど多くの経験値を得られる。 -端数処理は恐らく切り捨て --例)Lv23・コスト3の武将に襲われ…以下略…3体の武将で防衛した場合 ---計算式:(23+6)÷3=9.66666……&br;システム上の表記:獲得経験値:9 #htmlinsert(kahen) **聞かれそうなこと [#a7567500] -武将Lv400でも同じか? --今回の執筆に当たり、Lv0、20、100、150、400で試験したが、いずれも結果は同じだった。 -副将の有無による変化 --副将は上記各計算の数に含まれない ---攻撃側がLv400・コスト4の武将にLv180の副将をセットした武将を撃破したとき、攻撃側の経験値は408だった。 -鋭兵について --維持費が1体あたり、糧4+木or岩or鉄2なので、獲得経験値が6ではないか? ---下記画像を参照ください。50体を殲滅し獲得経験値が200であったことから、1体当たりの経験値は4であると推測されます。 &ref(3061.png,,100%,N]);