Top/PrizeWar
PrizeWar

鹵獲の検証

  • 本コンテンツは2020/11現在の仕様を前提に記述しています。今後の仕様変更等により実際の挙動と異なることになる可能性があります。あらかじめご了承ください。

鹵獲の基本*1

  • 討伐ゲージ100以上で距離20以上*2*3に鹵獲出兵すると、資源をGetできる。
    • ブラ三で資源獲得する方法は主に3つ→内政(領地含)・スキル(恵沢系)・鹵獲
      • 実情としては、内政では時間がかかり、スキルは回復時間が長く、鹵獲以外に効率的に資源を獲得できる手段はない。

鹵獲で獲得できる資源

  • 基本計算 距離×鹵獲先資源タイル×10×乱数
    • 乱数→1.0、1.2、1.5、2.0、2.5、3.0、4.0、5.0、10.0
      • 整数以下の端数は切り捨て
    • 乱数は少ない方が多く出る傾向にあり、乱数10が出ることは非常に稀である。

鹵獲倍率分布

  • このサイト的には実際に出兵してどれくらいの期待値となるか検証しなければならない
    • 実験実施ワールド W24
    • 距離:25.07987241
    • 実験試行回数:1200出兵
    • 実施日:2020/11/24~28
      倍率回数割合
      1.0倍604約50.3%
      1.2倍241約20.1%
      1.5倍137約11.4%
      2.0倍77約6.4%
      2.5倍55約4.6%
      3.0倍39約3.3%
      3.5倍25約2.1%
      4.0倍16約1.3%
      5.0倍5約0.4%
      10倍1約0.1%
      以上、平均1.41倍*4

よくある質問的な何か

  • 討伐ゲージが100以上であればいい。100以上であれば、討伐ゲージ数は資源の倍率に影響しない*5
  • 出現敵数と獲得資源量に相関はない。


*1 以前は殲滅戦であれば資源獲得できたのに、いつだったかから、資源を得るには鹵獲だけになった……
*2 一部Worldでは距離100以上
*3 自動鹵獲であればそれ以下の距離でも可
*4 試行回数200回を超えた辺りからこの倍率が約1.3倍前後~約1.5倍前後を行き来していたため、おおむね妥当な割合かと思われる
*5 BP・TP・経験値には影響